Tuesday 23 October 2007

躾強化

家ではそこそこ良い子なのだが(それでも退屈するとソファに上がろうとする)、散歩に出かけるとなかなか言う事を聞かない。一番困るのがリードを引っ張ることと、人に飛びつこうとすること。

まだ子犬だからか(もうすぐ7か月)、好奇心旺盛で人が好きらしい。犬に対してもフレンドリーなのだが、往々にして体が小さい犬に吠えられ、それでもしつこく遊ぼうよ、と行ってしまう(別に無理やりどうこうするわけじゃなくって)。

公園ではある程度様子をみてリードを外すのだが、犬を連れてきていない一般人に愛想を振りまきに行くのだが、たまにしつこかったりする。

ということで、躾強化プログラムを発動することにしました。ハーフチョークカラーを試してみることにします。形から入るのが好きな私は、今持っている堀商店のカラー・リードと同じパターンのハーフチョークを買う事にしました。

只今コタロウは10.6キロ。左利きの私は左腕だけが鍛えられている状態であります。心なしか力こぶが大きくなったような…?

No comments: