Monday 16 July 2007

風邪引きコタロウ

前日、コタロウがお尻をかゆそうにしてるので、エマ吉がシャンプーしてみては、というので初シャンプー。気持ち良さそうにしている。

タオルドライしてからドライヤーしたほうがいいんじゃないの?という私の問いかけに、エマ吉、大丈夫でしょうと。でもちょっとしてから、真冬だし、さすがにまずいでしょ、ということで、ドライヤーをかける。最初はパニックになっていたが、しばらくすると落ち着く。

ケージに入れてから、ふと、日中の暖かい日に犬は洗うべきという犬の飼い方本を思い出し、しまったと思った。真冬の夜にシャンプーしてしまった…。

相変わらず楽観的なエマ吉は大丈夫でしょー、と。

翌日。コタロウはくしゃみ連発、食欲はあるものの普段よりはおとなしく、寝てばかり。あーあ、風邪引いちゃったと思って、既に仕事中のエマ吉に携帯メールすると、速攻電話かかってきた。

一応餌を置いてかつ電気ヒーターをつけて出社したものの、心配で、どっちにしろ2週間で辞めるし(病欠は退職してもお金に換算されない)、上司は出張中で今日は日本は海の日で休みだからお客さん回りもしないだろう、多分一緒に行ってるオーストラリア人の観光相手でもしてるだろうと思ったし、後任の子もトレーニングで現場にはいないので、出社してメールチェックして速攻病欠扱いにして帰る。一応後任の子のトレーニングの合間のランチの相手に指名がかかってたのでまた戻らなければならなかったが、とにかく子犬、急変しては困るということで自宅待機した。

おとなしく寝てたので、同僚から借りていた小説を読み終え、ランチ参加のため再出社。

帰宅するとエマ吉が早めに帰宅していた。彼も心配だったらしい。

よく寝てたお陰か結構元気になっていた。

バナナチップが好きだということが判明。

すっかり元気になったのか、はしゃぎまくり、頭を打って、キャインキャインと大鳴き。

ホント、子供だなぁ、としみじみ。

No comments: