Saturday 28 July 2007

吠える

最近吠えるので困ってる。

パターンとしては、ご飯を食べている時に吠える。いつも食後に餌をやってるから、早く僕にもくれという意味か。一応無視していて、コタロウもすぐ諦めて静かになるのだが、ここ数日少ししつこく吠える。特にエマ吉がいると、「ははは、コタロウ~」 なんて言ってしまうので、無視しろ!というのだがウダウダ言い訳する。

あと、なんか遊んで欲しい時(暇でかまって欲しい)に吠えるみたい。

今朝は新しい洗濯機を配達、取り付けに来たおっさんに吠える。

今までたまにバルコニーに出してて、寒いのでドアを閉めてて、こっちが気付かず、「入れてくれ!」と吠えていた。

たぶん、それがきっかけかな、と思い始めている。

私は吠えることは全てよくないと思っているから止めたいのだが、エマ吉は犬の本能だからそれを削ぐのはよくないとのたまう。バルコニーに入れて欲しいから吠えるというのはいいことなので、それはしかるべきじゃないというが、結局自分の要求が受け入れられるということを覚えると思うので、良くないと私は考えている。

また、エマ吉の考えとしては、一回ワンと吠えたらその要求が通っていれば相手(要求をのむ)する、それでまた吠えたらダメと言うとか言ってるが、そんなことうまくいくとは思えないのが私。彼としては番犬としての役割を果たしてほしいと思っているらしい。

でも私はとにかくマンションに住んでいるわけだから、吠える事はどんなことがあっても避けるべきことだと考えている。

どうしても最近なんだかんだ言ってエマ吉に甘やかされてきているような気がする。一応彼はいろいろ芸や基本的なコマンドを教えようとしてくれているので(またそれがうまくいっているので)、ちょっとした自信がついているのか、私がコタロウを叱っても、なんだかんだと口出ししてくる。

2週間後にホームトレーニングを行うので、とにかくエマ吉の理論が正しくないということをトレーナーに証明してもらわなければ。私が言っても否定されたと思ってむくれるみたいだから。

なんだか2人分のしつけをしている気分だ…。

5 comments:

Anonymous said...

初めてコメント入れてみるよー。ちゃんと入ってるかにゃ?

先日はおじゃまさまでした。すっかりコタさんが「大人声」になってるのでビックリしたよー。お隣さんに気を使っちゃう気持ちも、非協力的(?)なエマ吉に軽くイラッとしちゃう気持ちもちょっとわかるわ~。「何で私ばっかり一生懸命になってるのにあーたはそう呑気なのよーぅっ!」ってね。

Yumi said...

なおちゃん、ちゃんと入ってるよー♪

いえいえ、遊びに来てくれてありがとー。最近コタロウはおとなしくイイ子なのだけど、やっぱりゲストが来ると大ハシャギして飛びついたりしてしまうので、土曜日にはがっつりトレーナーに訓練してもらうつもりよん。

Anonymous said...

今日は初トレーニングの日だね。どうだったかに??
どちらかと言うと「コタ+エマ吉」両者のトレーニングって感じ?プロがアドバイスしてくれたほうが彼も素直に聞けるかもね。
でもそうやってしっかりと躾けちゃうとお次に会った時はコタさんより私のほうがお行儀悪い子ちゃんになっちゃう可能性ありあり?

Anonymous said...

相変わらずの素人なので、名前をいれわすれたら匿名さんになっちゃった。
お分かりだと思いますが、さっきのコメントはワタクシです~。

Yumi said...

なおちゃん、予想通り、両者のトレーニングでした。どちらかというと、私は犬よりも人間の方の抵抗具合にハラハラしたんだけどね。その詳しい模様は次のコタロウ日記でアップデートするわぁ。