Thursday 26 July 2007

予防接種

最後の予防接種に行ってきた。 体重は6.6キロ。1ヶ月で1キロ以上増えた?最近モリモリ食べてるからかも。まぁ、オスの成犬は13キロくらいになるらしいので、あと倍近くまでOKか。

今回の獣医は前回の若い女性と違ってベテラン男性獣医。結構フレンドリーで色んな質問にも答えてくれた。

最初診察室に入ったら、「コタロウってどういう意味なの?」と聞いて来るので「小さいタロウ(日本でよくある名前)、リトルジョンみたいなもんよ。」と答えると、「いや~、この間サムライのテレビ見てたら、一番の悪役忍者の名前がほにゃらら小太郎だったんだよね。(フルネームを提供してくれたけど、忘れちゃった)」

忍者サムライ大好きなエマ吉は大喜びで「そうなんです、うちのコタロウは知らないうちに用を足してるので、忍者犬と呼んでるんです。その忍者の生まれ変わりかもしれませんね。」「ふむふむ。そうかもしれんね。」

男って…。

とにかく、最後の予防接種も終わり(注射されてもおとなしかった)、1週間もすれば散歩に出していいと言ってくれた(前回の女医は2週間って言ってたけど)。

あとTapewormの錠剤が経口投与されて、首の辺りにHeartwormやダニ・ノミを予防する薬を塗って終わり。

狂犬病の予防接種はしないんですか?との問いに、オーストラリアには狂犬病は存在しないとのこと。恐ろしいほど厳しい検疫のお陰らしい。

去勢は5~6か月になって睾丸が両方下りてきたら手術するとのこと(今は1個だけ)。朝手術して夕方迎えにくるパターンらしい。

前回の獣医費は194ドルだったが、今回は89ドル也。

早く色んな友達犬を見つけてあげないとね…。

No comments: